【テスラ】ホイールカバーを交換してみた


ホイールカバーを交換

テスラのホイールカバーはiPhoneのケースを交換するぐらいの感覚で気軽に交換できることで有名です。一見アルミに見える純正のカバーもただのプラスティック製で、クリップで止まっているだけなので引っ張れば外れます。

で、今回、僕はホイールカバーを交換してみたわけですが、交換しようと思った理由だったり、実際に交換した感想をツラツラと書いてみようと思います。


Before & After

交換前の純正のカバーです。光沢感と言い、一見するとアルミですね。美しい。

実は真ん中にひっそりとテスラのロゴも入っているんですよ!

今回購入したのはこちらの商品。

カバーが黒くなったので足回りがキュッと締まった印象になりました。カバーの隙間が広いので埃がいっぱい入りそうですね…。そして値段が値段だっただけに安っぽく見えるのが玉に瑕です。

ちなみにこのカバーは左右対称のカバーなので、旋風デザインゆえに、左右で空気の流れが変わってしまいます。これがどれぐらい影響があるのかは分かりかねますが、物理学上は左右のタイヤで空気の流れが変わることは事実でしょう。

そして、Amazonを見ると旋風デザインを売りにしているようなので、どうなのだろう…とモヤモヤは拭えませんでした。

とはいえ、黒のデザインを試したかったことには変わりないのでハッピーです!でも、まあ、値段が値段なので安っぽさは拭えないですけどね…。


ホイールカバー購入理由

僕は純正が一番かっこいいと思っている派なのですが、今回ホイールカバーを買って交換してみた理由は大きく3つになります。

①純正ホイールカバーの傷防止

今回、僕が購入したホイールカバーは言ってしまえば10,000円以下でまた買えます。なので、例えば縁石などにホイールを擦って傷がついたとしても、心にもお財布にも純正のカバーをやっちまった時ほどのダメージはなかったりします。

また、SUVらしくコンディションの悪い道を走ってダメージを負ったとしても同じです。

②せっかくなら弄ってみたかった

YouTubeなどを見ると、テスラのホイールカバーを交換している動画がたくさんアップロードされております。なので、僕もやってみたくなっちゃった、という気持ちも勿論否定はできないです。

③純正カバーの盗難防止

これだけ簡単にカバーの交換ができるので、純正カバーを盗まれない保証は0です。そこまで治安が悪い地域に住んでいるとは思っていませんが、でも外出先などで盗難されるリスクも0とは言えません。

傷同様に、10,000円しないカバーであれば盗まれたとしても純正カバーが無くなった時ほどの精神ダメージは無いと思っています。純正カバーは自宅で大切に保管しているため、よほどの不幸が訪れない限り盗まれないはずです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す