【テスラ】充電が面倒臭い?それは充電場所次第?


充電=面倒臭い

先日、川口(と言いつつ正確な場所は鳩ヶ谷駅)のスーパーチャージャーで充電した際に、初めて充電が面倒だと感じました。

バッテリーのキャリブレーションまで実施したこともあり、充電予測時間がどんどん伸びていき、当初予定では35分の充電のところが60分強かかりました。しかも、現地は住宅展示場の一角となるため、時間を潰せるところが何もなく地獄のような無駄な60分を過ごすハメにあいました。

ただ、これが総評かというと部分点に過ぎないため、この記事では「場所さえ選べば充電も良いもんですよ!」なんて記事を書きたいと思います。


みなとみらいの充電が最高

今のところ、僕の一番のお気に入りは「みなとみらい」のスーパーチャージャーです。

その日はとてもよく晴れた日で、家族でドライブた帰りに充電しました。なんといってもこのパノラマルーフが最高で、この景色を楽しめるのは今のところテスラだけです。ガソリン車がデザインをパクってこない限りは、EVの不安要素に多少目を瞑ってでもデザイン買いもアリだと思わせてくれます。

で、我が家は帰りにみなとみらいに立ち寄ってから帰宅しました。駐車場は18時まで1時間無料券がもらえるようなので、17時ぐらいに充電開始できると良いのではないかと思います。で、ここの良いところは「周辺に色々あるところ」に尽きます。

特に、徒歩1分圏内、駐車場がある「LIVING TOWN みなとみらい(https://ltmm.jp/)」内にレストランやカフェがあるため、そこで食事をしている間に充電をすることができます。カフェも18時までなので、やはり17時には駐車場に入れると良いと思います。

我が家は「THE CITY BAKERY」というカフェでおやつタイムを楽しみました。

プレッツェルのベーグルと、チョコチャンククッキーと、妻が食べていたよく分からないショコラなんちゃらです。ベーグルは僕のお昼を兼ねていたはずが、息子に半分ぐらい強奪されました。

なんといってもここの良い点は、店内利用でもお願いすればカフェメニューを紙コップで提供いただけるところです。完飲前に充電が終わってしまったら蓋をしてテイクアウトするだけなので気が楽です。

しかも、蓋をした紙コップなのにしっかりとラテアートが入っていたのも好感が持てるGood Pointでした!リピートしたいです。


要は場所次第

最低の充電体験として川口でやることもなくただただ充電のための60分を待機したのと、最高の充電体験として家族で楽しく気持ちの良い接客の中でおやつタイムを過ごしている間に充電が終わっていたのを比べると、天地の差があると思いませんか?

なので、僕は充電は場所や状況が大事だと再認識させられました。

毎回川口で充電しなさいと言われたら僕はテスラ売りますが、今後、みなとみらいのように複合型施設の駐車場内にスーパーチャージャーが増えていき、駐車場の割引チケットまでもらえるようになっていくのであれば、充電網のサブスク付きの電気自動車としても評価できると思います。

やっぱり充電が主目的になってしまうと辛くて、何か別の目的があって、その裏で充電できると100点満点ですし、さらにそこに駐車券などのサービスがつくと期待値以上の120点の体験に繋がるのかなと思いました!

よって、この記事では川口のスーパーチャージャーをボロカスに書きましたが、もしも僕が住宅展示に興味があって毎週住宅展示場巡りをするのが趣味の男であれば、川口のスーパーチャージャーも最高のロケーションなのだと思います!


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す