BMW 116i – 購入8ヶ月で2回目のリコールの手紙がきた話(2021年06月)


ここまでのあらすじ

昨年無事に長男が誕生した我が家は貯金を叩いて中古車を購入。コロナ禍で感染リスクを極力下げながら地元のスーパーに出掛けるなど、充実のカーライフを満喫していた。

【中古車購入】必要な書類は?価格交渉は?傷や汚れは?整備不良は大丈夫?

しかし先日、仕事から帰ると玄関に1通の手紙が。

「なになに?」

「リコールのお知らせ?」

ほう・・・。

(本文に続く)


リコールの手紙がきた

実は購入2ヶ月でリコールの手紙が来ていたのですが、今回あらためてリコールの手紙が届きました。前回の手紙の内容が、

リコールのお知らせなんだけど、交換部品の手配が間に合わないからもうちょい待ってくれ!すまねー!追って連絡するぜ!

という趣旨の連絡だったので、ようやく準備が整ったのかなと思い手紙をみたところ、今回は全く別のリコールでした…。

燃料が漏れるかもしれねー!すまねー!

という趣旨のものでした。しかもまた部品が間に合わないため後続の連絡を待って欲しいとのことです…。ちーん…。


オーナーとしての個人的な感想

リコール出しちゃうのは仕方ないと思うんですよ!半年に1回のペースで出ると車を持っていくのが面倒くさいとか色々ありますが、不具合を素直に認めて直してくれるのであれば許容できます!

でも、前回のリコールでお知らせいただいた修理の連絡が半年待っても来ていなかったり、対応が追いついていないのが気になります。COVID-19の影響で部品が入りにくくなっているなどあるのかもしれませんが、車は生身の人間の何倍も力強く何倍も素早いため、何かあったときの影響も何倍も大きくなります。

何か起きる前にしっかりとご準備いただいて、部品交換を実施いただければなと思っています。加速が良く、ドライブが楽しい車だけに、リコールの対応が追いついていないのは少し残念です…。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す