先日自分の出身サークルの
バンドクリニックに御呼びしてもらい
可愛い後輩達の演奏を聴いてきました!
サークル執行代の時に新歓した
可愛い後輩ももう4年生・・・。
学生の頃から親しくしてきた同じパーカスの
後輩の演奏も物凄く上手くなっていて頼もしく
思いながら聴いてました。
頼もしく思いながらも厳しめの
FBをよこせと言うので厳しくFBしたところ
突如日本語を話さなくなったので
皆さんはパーカス男子の扱いは気をつけてください。
普段から”dm”とか”pf”とか意味のわからない単語を
長時間発しているため多分たまにこうなります。
例えばバンドクリニックなんかで楽譜を手渡される度に
こんなリズムを目にする事って結構多いです。
特に某なんちゃらトニックスさんなんかが
このリズムを愛用していたこともあり
このリズムが使われる機会自体増えているように思います。
今日の記事は楽譜がしっかりと書かれた前提で
このリズムをどうやって噛み砕いて行くべきなのか
言及したいと思います!
まずはこの場面での最短音符?最小音符?は
16分音符なのでこのリズムを全部16分音符にしてみましょう!
こうなりますね!
これではちょっと見づらいので連衡をいじくります。
すると先ほどのリズムはこうなりました!
こうするとリズムの音節が見えやすくなりますよね!
さっきの
のリズムには3-3-2の
「タカタタカタタカ」というリズムが
内在しているのです!
さっきのリズムのミソだと拍の始まりが通常の4分音符で
メトロノームを鳴らした時の拍頭とズレるところにあります。
しかしそれを符点8部音符で書いてしまうとなかなか
気付きづらくなってしまいますよね!
そこで是非楽譜を書く際はこうやって書いてみてください!
そうすることで
4つ打とはアタックの位置が変わる事が
明示的にわかるようになるかと思います!
基本的に1拍目2拍目3拍目4拍目を
音符がまたがないのが記譜のルールですぞ!
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