【音楽】あいみょんの歌詞が甘酸っぱい男心を歌いすぎていて良い!


27歳のおっさんがきゅんきゅんする歌詞
皆さん、あいみょんはご存知ですか?

僕は実は知りませんでした。
大学の5つ下の後輩に「聴け!」って言われて聴いたのですが、これがまたどハマりしてしまいました!

27歳のおっさんが思わずきゅんきゅんしちゃうほど、男子がなかなか言葉にできない男心を歌っているんです!笑

そんな、きゅんきゅんしちゃう歌詞の曲を、今日はいくつか紹介したいと思います。


君はロックなんか聴かない

僕はこの曲のAメロが大好きなんです。

少し寂しそうな君に
こんな歌を聴かせよう
手を叩く合図
雑なサプライズ
僕なりの精一杯

僕の心臓のBPMは
190になったぞ
君は気づくのかい?
なぜ今笑うんだい?
嘘みたいに泳ぐ目

それぞれ1メロと2メロの歌詞ですが、この10代男子な感じ半端なくきゅんきゅんしませんか?笑

不器用なりに頑張っている感じ、自分で精一杯って言っちゃう感じ、好きなこの前で心拍数上がっちゃう感じ、目が泳いじゃう感じ、27歳のおっさんはきゅんきゅんしてます。笑

是非、女の子にもこの男心を聴き込んで欲しいものです!


満月の夜なら

Bメロの

もしも今僕が
君に触れたなら
きっと止められない最後まで

からサビで

溶かして燃やして潤してあげたい
次のステップは優しく教えるよ
君とダンス二人のチャンス
夜は長いから
繋いでいて離れないでいて

と歌い上げます。

この「次のステップ」って言いかた、厭らしさがなくってすごく好きです。

早く次のステップに進みたいのに、

君とダンス二人のチャンス
夜は長いから
繋いでいて焦らないでいて

って次のステップに進みたいけど、焦らずに慎重になっている、なんとも言えない男子の状態をよくもこんなに綺麗に日本語にしたなと。笑

音楽的にもBメロぐらいから伏線が敷かれ始めて、サビで一気に開く感じが良いですね!


愛を伝えたいんだとか

有名な曲ですね!

バラの花に願いこめてさ
馬鹿な夢で踊ろう
愛を伝えたいだとか
臭い事ばっか考えて待ってても
だんだんソファに沈んでいくだけ
僕が明日いい男になるわけでもないからさ
焦らずにいるよ
今日は日が落ちる頃に合えるの?

このDT感が半端なく好きです!
愛を伝えたいって思っていても、一歩踏み出せないし待っていても何も起こらないし、明日急に自分がモテ男になれるわけでもないし、布団の上で妄想するしかない男性の心理を綺麗に歌っていますよね。

今日は1日の最後に会える、っていう男性のわくわく感まで表現されていて大好きです。

完璧な男になんて惹かれないと
君が笑っていたから悔しいや
腐るほどに話したいこと沢山あるのにな
寂しいさ

完璧な男ですらない自分は眼中にすらない、というこの歌詞。

君との恋愛のスタートラインにすら立てない寂しさを表現していますよね。

からの!

結局のところ君はさ どうしたいの?
まじで僕に愛される気あんの?

そんな話を自分にするのはなんで、という微かな期待を持ちつつ、

自分の一方通行のくせに「僕に愛される気あんの?」って歌っちゃうあたり大好きです。

男子のプライドをよくわかっていらっしゃる。


マリーゴールド

これは男性目線なんですかね?どっちとも捉えられる気がしますが・・・。

これも好きです。笑

麦わらの帽子の君が
揺れたマリーゴールドに似てる
あれは空がまだ青い夏のこと
懐かしいと笑えたあの日の恋

明らかに過去の恋をうたった歌なんですよね。

それなのに

「もう離れないで」と
泣きそうな目で見つめる君を
雲のような優しさでそっとぎゅっと
抱きしめて 抱きしめて 離さない

抱きしめて離さない、と未来のことを歌っているこの矛盾が美しくないですか?

思い出を離さないのか、君を離さないのか、聴き手に委ねられている感じが好きです。

矛盾といえば2メロ。

本当の気持ち全部
吐き出せるほど強くはない

本当の気持ちを全部相手に伝えられないこのもどかしさも、

ああ アイラブユーの言葉じゃ
足りないからとキスして

好きという言葉だけじゃ物足りないこの感じも痛いほどわかります。

27歳はこんな甘酸っぱい青春のラブソングを聴いてきゅんきゅんしています。笑


まとめ
ちなみに最後のマリーゴールド。

絶望は見えない
目の奥にずっと写るシルエット
大好きさ

マリーゴールドの花言葉は「絶望」だそうです。

その前のサビで君をマリーゴールドに例えた後に、「絶望は見えない」って歌うのすごいなと思いました。

君が見えない なのか

絶望なんかしていないよ なのか

君はいないけど絶望なんかしてないから大丈夫だよ なのか

想像を膨らませてきますよね。

なんともいえない、男子が持つべくして持っている感情を、綺麗に言葉にしているのがあいみょんの楽曲の魅力の1つだと思っています。

是非、きゅんきゅんした方は聴いてみてください。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す