【音楽】ボヘミアンラプソディを観に行きたすぎるのでQueenへの愛を綴ります


Montrealでのライブ
僕が一番聴き込んでいるQueenのライブです。

YouTubeにアップロードされているSomebody To Loveを聴いて言葉を失いました。

次の瞬間にはLIVEのCDをポチっていました。

毎朝Somebody To Loveを聴きながら出勤しているヤバイサラリーマンがいたら私です。

どうも!

もうこの人はこの世にいないと思うと、尊しさを感じますよね。

このライブに魅せられてすっかりQueenの虜になった私ですが、映画のタイトルにもなっている「Bohemian Rhapsody」「Queen」の魅力について語りたいと思います。


やっぱりMontrealから
先ほど紹介した動画ですが、もう入りからかっこいいですよね!

フレディのピアノと歌のソロではじまって「OK, Let’s do it!!」で曲が開く。

たまらん・・・。

魂を込めて歌って、ピアノを弾いて、全身で叫ぶ。

5:17ぐらいの最後の「somebod to lo——–ve」なんて、ほぼ生声ですよ?!

マイクから口が離れちゃってLINE入力されたライブCDやDVDで音小さくなっちゃってるじゃないですか!


さて、話し続けるときりがないので「Bohemian Rhapsody」の話でも。

この曲ですね!
1975年に書かれた曲です。

もうね、この曲がQueenの全てと言っても過言ではないんですよ。

まず1つ目!
1975年に誰が5分も6分もある曲を書いたか!だれがそれをレコードにしようと思ったか!

当然猛反対されますよ、特にレコード会社はいい顔しなかったと思いますよ。知らんけど。

それをQueenは何枚売ったと思います?気になる方はGoogleで調べてみてください。

たぶんぶったまげて失禁します。笑

次!2つ目!
彼らはロックバンドだぞ!なんだこの急な曲の展開は!

曲がもうドラマじゃないですか!メロディーの緩急もすごいし起承転結もすごい!このジェットコースターのようなメロディーが何を表現しているのか歌詞を読んで見ましょう!

「これは現実だろうか・・・」という回想ちっくな歌い出し、そして、

「母さん、俺はたった今、人を殺してきたよ」という告白から始まります。

「たった今始まったばかりの人生は早速終わってしまった、明日の今頃、僕は家に帰らないだろう。それでも、母さん、悲しまないでおくれ。」

「神よ、彼を逃がしてやってくれ。僕を見殺しにするのか?今すぐここから逃げ出さなくては。」

「大したことないさ。どのみち風は吹くのさ。」

なんですか!この歌詞!もはや一品のポエムじゃないですか!

緩急抜群のジェットコースターのようなメロディーに乗せて何歌っているかと思いきや、すごい盛大なストーリを歌っているんですよ!


まとめ
そんなフレディがもうこの世にいないと思うと、この世の儚さというか命の尊さというか、人の生き様というか、色々考えさせられますよね。

映画ボヘミアンラプソディはまだ観に行けていませんが、Queenへのあふれんばかりの愛をもって記事を書いてみました。

良かったら、過去のQueenの記事も読んでやってください。

【アカペラ】有名ロックバンドQueenのアカペラ音源がその辺のプロアカペラより上手い件について

【音楽】QUEENのSOMEBODY TO LOVEが最高だった話!

【音楽】アカペラコーラス必聴!QueenのギタリストBrian Mayのギターには声がある!

【アカペラ】Rag FairのBohemian Rhapsodyが海外有名バンドにも全然負けていない!


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す