コロナ禍で自動車を買ってみて良かったこと3選


自動車最高

10月に車を買いました。理由は以下の記事でも買いておりますが、新型コロナウイルスの感染拡大と家族の健康状態を天秤にかけたときに電車やバスの利用リスクがあまりに高く、タクシーの利用が増え、タクシー代の方が自動車維持費や購入費用よりも高くつく計算になってしまったからです。

【中古車購入】必要な書類は?価格交渉は?傷や汚れは?整備不良は大丈夫?

そんなこんなで自動車を購入してみて「想像以上に良かった」ので、何が良かったのか記事にしてみようと思います。


①移動のハードルが下がる

世帯を持つお父さんとしては、移動のハードルが大幅に下がりました。

まだまだコントロールの効かない0歳児と、育児に疲れて免疫の落ちた妻と移動する上で車は不可欠なアイテムになりました。

特に新型コロナウイルスが猛威を振るう中、通院などの止むを得ない外出の際に、比較的安全に子供と移動できるのはGoodです。自分や家族しか乗らない車なので、カーシェアやタクシーよりも安心感が強いです。

また、私の実家も妻の実家も、電車で行くとなると少し怠いところにありますが、車があればフットワーク軽く、孫をおばあちゃんの元に届けられます。我々にとっても、両親にとっても、有事に頼れる家族の元にいけるフットワークが軽くなるのは良いことです。


②デジタルデトックスができる

最近はもっぱら運転が趣味になりつつあります。コンサルタントと言う職業の宿命でもありますが、常に携帯はONにして電話をとれるように待機していたり、お風呂やベッドでも自身のレベルアップのためにスマホでニュースや記事を読むようにしていました。

ただ、常に情報に触れ続けるだけではなく、時にはデジタルから離れて、頭を整理する必要があったりします。更には、頭を整理するだけではなく、頭をリセットする時間が必要な時もあります。

特に在宅勤務が続き、業務時間とプライベートの境目が薄くなっており、無意識に、常にお客様からの連絡がないか携帯やPCを気にする方も増えているのではないかと思います(僕がまさにそれです)。

そんな時に車の運転はもってこいです!

運転中は何があろうがスマホを手に取ることはできないので、強制デジタルデトックスの時間になるのです。

普段からずっとスマホやPCに触れている方には、定期的な自動車運転を強くお勧めしたいです!騙されたと思って試してみてください!

運転中は運転に集中する必要があるので、良いデジタルデトックスの時間になります。


③いつでも何にでも使える

深夜に子供が熱を出した時、気付いたらペットがぐったりしている時、その場の思いつきでドライブに行きたくなった時、カーシェアであれば予約の空き状況だったり、利用時の制約(ペットNGなど)に利用を阻まれる可能性がありますが、自分の車ならいつでも使えますし、ペットをのせることもできます。

車内でタコベルを食べてもOKですし、タコベルのタコスの中身がフロアマットにこぼれたとしても涙が流れる程度で済みます。コーラが吹きこぼれても深く落ち込んで絶望する程度です。

いつでも使えると言うのはもちろんのこと、誰にも迷惑をかけずに/規約などを気にせずに好きなように利用できる点においても自分の車は最高です。


ある種の自己投資

僕は車を買うことで、以下を買ったと思っています。

  • コロナ禍における移動時の家族の安心と安全
  • ペットを含む家族の有事に時間帯や行先を問わず直ぐに移動できる安心

そして運転の機会が増えることで、副産物として、

  • デジタルデトックスの機会

も買えました。

僕は「健康は金では買えないからこそ安心と安全には金を使うべき」と思っているので、家族を守るお父さんとして、特にコロナウイルスの先行きが不透明な中で車の購入は大いにアリだと思いました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す