BMW 116i – 中古車購入半年でオイル交換した話


週末ドライブ

今週末は良いお天気で、家族で楽しく近所のスーパーにお買い物に行きました。

お米に、飲み物に、野菜に、重量級の買い出しはお父さんの仕事!休日の家族サービスに精を出していると「とぅ〜ん」と車の警告音が車内に響き渡ったのです。

今まで警告音が鳴るのはたいてい下記の2パターンでした。

  1. 車庫入れでシートベルトを外した時
  2. サイドブレーキが下がりきっていなかった時

でも今回は走行中にいきなり警告音がなったので「故障か?!」と思いきや「エンジンオイルを補充しろ」という趣旨のメッセージでした。


警告が出たり出なかったり

しかも最悪なことに往路では警告が出たものの、復路では警告が出ないのです。

「え〜これが噂に言うセンサーの故障なのか?」と最低な気持ちになりつつ家に帰ってきました。

妻の知り合いにBMWの整備士さんがいるようだったので、ざっくばらんにLINEで相談してもらうと「普通にオイル切れじゃね?」とコメントをもらったため、まずは「オイル切れ」の線で対処することにしました。


警告を再現させてみる

とはいえ、再現性がないのが一番困りますよね。なので、エンジンオイル残量を測定することにしました。

約30分ほど平地走行させた後に測定できるようになっており、適当に30分流してから測定してみました。最初は測定開始のメニューがグレーアウトされており、故障かと思って死ぬほど焦ったのは秘密です…。

見事に再現しました!

「エンジンオイルレベルが最低値です。1リットル補給してください。」

例のメッセージが表示されました!嬉しくないけど嬉しいです!


最寄りのイエローハットへ

妻に週の予定を聞いてみたところ、火曜・木曜・金曜は車が必要とのことだったので、早急にオイル補充をする必要があることが発覚。

近所でオイルを補充できそうなところを探した結果、一番近場にありそうだったイエローハットさんに行くことにしました。

で、車は「補充してねん!」と宣っているのですが、僕は中古で購入したため「今なんのオイルが入っている分からない状況」だったのでオイルを全交換することにしました。

加えて何のオイルが適合しているのかも分からなかったので、イエローハットの親切なおっちゃんにデータベースをみていただいて、オイルをご提案いただきました…。おっちゃんありがとう。僕もう少し車についてちゃんと勉強するよ…。

で、選択したオイルがこれ。

ちゃんとBMW Longlifeの文字が入っております。

なのでBMWの文字がしっかりと刻印されている(≒BMWにも認めてもらっているはず)ということで、このオイル(Castrol EDGE 5W-40)を選択。40なので粘性が高いのでしょうかね?もう少しちゃんと勉強します。

それでもって待つこと40分、無事にオイルが入りました。

待合中の番号が13(僕が敬愛するSteve Nashの背番号)だったので、覚えやすい番号でした。


帰宅&計測

再び少し流した上で帰宅。自宅ガレージでエンジンオイルレベルを計測すると…。

やったね!ちなみに工賃はオイル代含めて10260円でした。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


One comment to this article

  1. KEI

    on 2023/09/18 at 09:37 - 返信

    貴重な情報 色々助かります
    116i中古購入を検討していますので参考になります 御礼
    色々調べましたらたがナビ操作が分からないので是非掲載をおねがいします

    余録
     貴殿も KO なのです
     当方  日吉の裏のお山の かなり古いOBです

    令和5年9月18日秋になりきれない初秋

コメントを残す