今から来年の就活生に言える事。


今から来年の就活生に言える事。それは2月は決して就職活動以外の予定を入れては行けないと言う事である。
実際僕もここまで忙しくなるとは予期しておらず2月にライブを一本入れてしまった。が、それすらもちょっと危うい。いや、洒落にならない。今のところ僕はまだ10社もエントリーしていない。おそらくこの時期の就活生にしては少ない方である。しかしそれでも次から次へと予定が入る。


もともとライブ直前の練習は2月13日と15日2回程ほぼ終日確保されていたが、2月13日の練習は先週企業から届いたメールにより行けなくなってしまった。日付をこちらで選択する余地もなく面接が入るパターンである。そして今2月15日の練習も危機にさらされている。もしも選考に通れば2月15日に参加必須の職種別説明会が入ってしまう。さすがに人生がかかった説明会には行かなければならない。通過した際はバンドに頭を下げないとである、、、。


僕は間違いなく就職活動と言うものをなめていた。
予定はいきなり入る。こちらに選択の余地など残されていない場合が多い。っていうか今のところそのケースにしか直面していない。企業からこの日に面接に来てくださいと言われ行けなければそこで終わりである。もともと何日か候補日が与えられその中から選ぶものだと思っていた僕にとっては大誤算であった。


でもこれもよく考えればわかることであって、受験を思い出してみればそれは当然の事である。受験も試験日は指定されておりその日以外に受験は出来ない。インフルエンザ等に罹患した場合等例外はあるが、原則向こうが提示した日にちに行くほか無い。そう思えば就職活動もそうなることは予期出来たはずだ。僕の認識が甘かった。


とはいえ受験と違うところ。
それは”直前”に日程が指定されるところである。本当にいきなり指定される。なのでまだまだ始まったばかりの就職活動だが、来年に向け後輩に一言アドバイスするとしたら、「2月は絶対に就職活動以外の予定は入れるな。」と僕は言うだろう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す