【自己啓発】Blogの社長は自分自身!【ブログのススメ】


スクリーンショット 2014-09-07 18.50.44

「なんてこった!たまんねーなおい!」

どうも!こんにちは!

2014年9月7日日曜日の19時になろうとしているところです。
いつもならば19時ぐらいになれば1000〜1400PVぐらいはあるのですが今日は何故か圧倒的に少ないです。ちょっと焦っております。ヤバい…。どうも!

きっとこの記事が投稿されるのは9日の12時とかなのでしょう。
いろいろ理由はあるのですが、mokabuu.comも記事は基本的に3日前には仕上がっているのです。



さてさて。予想外のPVの暴落の理由を色々考えておりました。

「最近記事が面白く無い」
「記事のオチや意見のパターンが少ない」
「同じようなことばっかり書いている」
「そもそもホットだったコンテンツが冷め始めている」

and so on…


そして考えているうちに「そうだ!これを記事にすれば良いんじゃね?」と思ったので記事にします!

この予想外のPVのアップダウンに直面した瞬間がですね、ブログ運営を行う上で最高に楽しい瞬間なんですよ。ブログって言ってしまえば自分が運営しているメディアなんです。もっと言ってしまうと自分のブログの社長は自分なんです。

つまり大幅なPVのアップダウンに直面した際に次の一手を考えるのは自分ですし、その最終決定を下すのも自分なのです。そしてその自分が下した決断が直ぐに形となって現れます。暴落していたPVが上を向くのかそのまま下がり続けるのか平行線をたどるのか。もしくは上昇していたPVの上昇を加速させられるのか、そのチャンスをものに出来ずに終ってしまうのか。


僕は9月7日のPV暴落を受けて「7日はあきらめる」という決断を下しました。
もう19時ですよ。今日もあと数時間で終ってしまいます。「じゃあ今日はもういいや!」と言うのが僕が下した決断でした。その代わりに、8日から9日にかけて泊まり込みでの予定があるので8日と9日の分の記事を書こうじゃないか!と言うのが僕が下した決断です。

いったい9日が終わる時にアクセス解析を見たらどのような数字が並んでいるのか。今から楽しみです!


またですね。
よくブログなんか運営していると「バズる」って言葉を口にしたり耳にすることがあります。

SNS等を通じて話題になりアクセス数が一気に跳ね上がることをバズると言います。僕のブログでは以下の記事が過去最高のバスりを見せてくれました。

【PTX】川崎ラゾーナでPentatonixのフリーライブ観てきました!

話題のバンドの話題のステージを追っかけたのでバズるべくしてバズった記事ではありますが、嬉しかったです。


スクリーンショット 2014-09-07 19.06.35

しかしながらtwitterのトレンド欄を見ていただければ分かるようにバズも一分一秒を争うときがあります。

こう言うときは最高に楽しいんです。
「即座に決断を下す」
「出来るだけ早く良質な記事を書く」
「記事のクオリティと早さの折り合いをどこでつけるか」
「如何に誤字を少なく記事を書くか」
and so on…

燃えますよね!笑
またこれらの決断を全て自分で下せると言ったところも本当に楽しいです。だって個人ブログである以上誰も文句を言う人はいないのですから。良いウェブマーケティングの練習になります。


さてさて。明日以降落ち込んでしまったPVは復活しているのか楽しみです。

皆さんももし良かったらブログはじめて見てはいかがでしょうか?
アクセス数に一喜一憂したり、自分で書いた記事に惚れ惚れしたり、自分の記事のつまらなさに絶望したり、記事が紹介されて跳ね回ったり、一生懸命書いた記事が読まれずに落ち込んだり、楽しいものですよ!


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す