【雑記】僕がmokabuu.comを身内に積極的に宣伝しない理由。


写真(2014-10-11 16.50)

口元にノートを構えていつも通り目にモザイクをかけたら完全に顔が見えなくなってしまいました。

まるでハイジャック犯ですね!どうも!

先日友人とお酒を楽しんでいる際に「お前ちゃんとmokabuu.com宣伝したらそこそこヒットしそうなのに…。」とお褒めの言葉を頂いたので「ありがたいお言葉を無視して記事を書いてやる!」と思って記事を執筆しております!どうも!!!



参考:【雑記】毎日ブログの記事を3つ書いて気付いた事。

上記の記事も合わせて読んでいただければと思います。
そうなんです!僕はこのブログをはじめるにあたって何個か目的があったんですけれども、ぶれにぶれまして。今では目的の1つに「マーケティング」があります。

僕は基本的に余程仲の良い友人にしかmokabuu.comの存在を明らかにしておりません。そこから広がってもっともっと色んな人に見ていただけたらそれにこした事は無いです。それでも自分から広めるようなことはあまりしたくないのです。

「何故か?」


答えは1つです。
「facebookやtwitterで友人に片っ端から宣伝をすればある程度の訪問数やPVが見込めてしまうから」です。僕はそれに頼りたく無かったのです。

本当に良い記事を書けば必ず誰かがどこかで紹介してくれます。
facebookで拡散してくれたり、twitterで拡散してくれたり、転載や引用をしてくれたり。出来ればそうやった自分のブログを広めて行きたかったのです。更に記事を書き続ければサーチエンジンにもガンガン引っかかるようになりますよね。そうやって訪問してくださった新規の方がリピーターになってくださったらそれに越した事はないですし、嬉しいことこの上ないです。


そうやってね。沢山良い記事を書いて沢山記事を紹介してもらえるようになったら今度は記事ではなくblogそのものを紹介してもらえるようになると思うんですよ!

そうやって自分の文章力とか企画力とか着想点で勝負して行きたかったのでblog開設当初は友人1人にしかwordpress開設の報告をしませんでした(笑)


先ほどのQRコードと変えてみました。

先ほどのQRコードと変えてみました。

当初は月間3000pvだったこのブログも今では月間40000pvまで成長しました。

ここまで色々つらつらと偉そうに述べてきましたが「そろそろリピーターの定着のしなさに絶望し始めたので知人に宣伝しようかな」と思い始めたところでお別れとさせていただきます!


facebookページを開設したのでもしよろしければ「イイネ!」お願いします!


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す