【雑記】毎日ブログの記事を3つ書いて気付いた事。


スクリーンショット 2014-10-10 0.48.50

本日Google Adsenseにアクセスするとこんなものが表示されていました!

どうやら僕は知らぬ間に広告の目標表示回数を100000回に設定しており、つい先日広告が100000回表示されたようです。おめでたいことですね。

どうやら僕が知らぬ間に広告が100000回表示されていたようなので1日3記事の投稿を頑張って来て気付いた事を書きたいと思います。



スクリーンショット 2014-10-10 0.48.50 のコピー

これに尽きますね。
僕は通常「1記事あたり30分〜1時間」かけて執筆しております。つまり単純に1日3記事と言う事は大学の講義1コマ分書く作業をしているわけです。大教室でためにならない楽単を受けているより余程刺激的で余程自身のためになります。

そして発見が増えます。
記事を書くためには常にアンテナをはって自分の興味を外の世界に向け続ける必要があります。些細な発見や気付きが増えました。そしてそれを自分の中で一度整理して文字に起こすので、その発見を忘れずに心の片隅に停めておく事ができるようになりました。

何の変哲も無い日常が色鮮やかで楽しいものになりますし、記事を書こうとすることで文章にしてまとめたり調べ事をしたりするので、自身の勉強にもなりました。


スクリーンショット 2014-10-10 0.48.50 のコピー

これが一番たまらなく楽しいポイントですかね!
社会のニーズや社会の評価が生々しい程リアルにあらわれます。

ブログと言うのは不特定多数の方々に発信しているものでして、顔もしらない画面の向こうのお客さんに直接評価されるものであります。当然良質な記事が多ければPVも増えますし、そう出なければPVは出ません。そして同様に単純に記事の量と言うのも大切でそもそも記事の量が無ければ検索サイトに引っかからないのでサイトを閲覧していただく機会すらうまれません。

ここがまた面白いんですよ!
自分が良かれと思って書いた記事や自分が自身を持って書いた記事が自身の予想に反してヒットしなかったり、逆に「なんでこれ?」と思うような記事が大ヒットしたり。なにもかもが思い通りに行かないのです。そんな中で明日のトレンドになりそうなキーワードを予測したり、どうやったら自分の書きたい内容の記事を魅力的に出来るか考えたり、このブログを見てくださる方はどういう記事を求めてくださっているのか考えたり。

超リアルタイムで生のリアクションを貰えるマーケットがmokabuu.comなのです。

またwebは情報がかなりの速度で行き来します。本当に1秒が命取りの記事も時たまあります。そういうリアルなスピード勝負を楽しめたのもこのブログを書いて来たおかげかなと思います。

※余談ですが僕のブログは23時頃に検索からやってくる新規のお客さんが増えるので0時や19時に時事ネタを多く投下しております。そして大学生の友人達が授業中見てくれるであろう記事は12時を狙って投稿しております。


スクリーンショット 2014-10-10 0.48.50

「雑記ブログ」は「PVが伸びにくい」って言いますよね!
最もだと思います!だってmokabuu.comで言うと「アカペラ」の記事を見たくて来ている方にとって「就職活動」の記事は邪魔で仕方ないわけですよ。そうしたらコンスタントに1日3記事すべてアカペラネタの記事があがるblogを購読したほうが余程有益だと思います。

「PVのために書いているのではない!」
だから僕は雑記ブログを貫いています。1番は自分のために書いております。先ほどまで書いて来たように自分が一生懸命考え抜いて書いた、自分の書きたかった記事が読まれると嬉しいのです。そしてそこにマーケティングの楽しさを感じました。だから何の苦痛も感じずに常にあたまの片隅でmokabuu.comの事を考え、各時間帯にどの記事を予約するか考え、「ここだ!」とおもった場所に打っています。


スクリーンショット 2014-10-10 0.48.50

どうやらその結果いつ決めたのかもわからない目標を達成していたようです!

「10000visit」そして「50000PV」が今月の集客目標です!
そのためにもこれからも毎日ブログの運営を楽しみたいなと思います!


【追記】

facebookページを開設したのでもしよろしければ「イイネ!」お願いします!


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す