【テスラ】Teslaの無人納車が期待を裏切る最高っぷりだった!


Teslaの無人納車

「Teslaはいわゆる自動車メーカーで新車を買った時のような納車の儀式(花束やシャンパンの贈呈等)はなく、納車センターと呼ばれる場所に足を運び、鍵を受け取ってオシマイ」と聞いていたのですが、実際に納車を体験してみると、無人と言いつつ無味無臭なものではなく、寧ろ納車に欲しいミニマムなサービスだけを抽出した最高の納車体験ができたため記事を書いております!

とはいえ、せっかくのブログなので、僕の個人日記にもお付き合いください。笑


納車日時の調整

うちは、妻が美容師をしておりまして、僕と妻の休日は噛み合わないので納車の日も息子と二人で有明まで向かいました。有明の駅で仕事終わりの妻と待ち合わせ、納車センターまで向かった形です。

ちなみにテスラさん、もう事前の日時調整の段階から最高で、本来は納車は14:00までとのことだったのですが、こちらの都合を赤裸々にお伝えしたところ、なんと18:00納車に融通を効かせてくれました。

幸運にもこの日の納車が少なかったことも幸いしたようなのですが、ここはアメリカの会社なのでサバサバと14:00までに来てくださいと言われて終わりだと思っていたので、意外にもウェットな感じで対応いただけて感激でした!

おかげさまで家族3人揃って納車を迎えることができました!

みんなで選んだ車だったのでハッピーです。


納車日のスケジュール

予定
17:00 お台場に着く
17:20 トイザらスでジュニアシート購入
17:40 お台場でタクシーを拾う
17:50 有明ガーデン到着・妻と合流

現実
12:00 息子が昼飯を食わない
14:00 息子が外出欲を爆発させる
16:30 お台場到着
16:45 息子の3時のおやつ
17:15 ジュニアシート購入
17:25 ゆりかもめで台場駅出発
17:35 有明駅着
17:45 妻と合流
18:00 納車センターに滑り込み

まあ子供がいるとイレギュラーも多く上手くいかないですね。苦笑

ちょっと計算外だったのがお台場と言う街にいるタクシーの少なさです。ホテルのロータリーにはホテルのお客さん用のタクシーがいたりするのですが、ショッピング後に拾えそうなタクシーは皆無でした。残念…。


僕と息子のふたり旅

お昼ご飯を食べなかったせいでお腹を空かせた息子。
アクアシティの1階のフードコートでウェンディーズのお子様バーガーを完食。
セットのおもちゃが充実しており、かつおもちゃのクオリティが高く、親としては高評価でした。

トイザらスで自分でジュニアシートを選んで購入。自分で選んだので気に入ってくれました。 重さ的にはチャイルドシートと比べて軽いので持てるのですが、3歳児をガイドしながら運ぶには至難のサイズ感でした。 お台場から有明までジュニアシートを運搬する方は要注意です。かな〜りキツイです。


納車の儀式

有明ガーデンは有明駅に看板が出てましたし、看板に沿って駅から出ると建物が目に入ってくるので、致命的に方向音痴でなければ迷うことは無いでしょう。ただ、HOTELやらなんやらいろんなビルがあったので、MALLのビルを探すのにちょっぴり不安になったりしました(特に我が家は滑り込みだったので…)。

有明駅から向かってMALLに入ると2階なので要注意です!テスラの納車カウンターは3階なので1個フロアを上がる必要があります!

で、3階に上がっても納車カウンターが見つからないと思ったら、かな〜〜〜〜り奥まったところにありました。キャプチャ画面右下の方です。トイレの横ですね。

で、近くまで行くと申し訳程度に看板も出ているのですが、文字通りトイレの案内と同サイズです。ぜんっぜん目立たないので時間には余裕を持って向かいましょう。笑

迷ったら立体駐車場に向かうと良いです。今考えれば当たり前ですが、納車のためのカウンターなので駐車場の近くにあります。

このちっこい看板の先にありました!納車カウンターです!

我が家は時間外の18:00に対応いただいたので、他に納車の方はおらず、閑散としておりました。

改めましてテスラさん、遅くまで有難うございました。

ここでカードキー(2枚入り)を受け取って終了です。

ただ、親切なお兄様方が、

  • 19時までは居るんで分からないことがあったら早めに聞いてくださいね!
  • せっかくなのでお写真撮りましょうか?

と言ってくださり、嬉しかったです。

せっかくなので、先日の記事のサムネイルにも使った家族写真を撮ってもらいました。顔にモザイクをかけてしまったので分からなくなっていますが、息子も満面の笑みです。

また、後部座席のチャイルドロックの設定方法が分からなかったので教えていただきました。走行中のドラレコ機能も常時録画になっていなかったようで、おすすめの設定値なども教えていただけたので助かりました。

ちなみに、立体駐車場5階(MALL3階の納車カウンター横から直通)の納車エリアに入ると、すぐに我が家の青い車が見えました。納車前の車にはシート的なのがかぶっており、車体が無駄に汚れないようになっています。納車が近い車のシートは外れているようです。

この日は時間も遅く納車も少なかったようで閑散としていましたが、それでもテスラばかりが並んでいる光景は日本ではレアなので圧巻でした。目に入ってくる他のテスラのホイールや車体の色を見ながら「お!こいつカスタマイズしとる!熱い!」とか思いながら我が家の車まで向かっておりました。

あとは僕はこちらのサイトさんにあった納車チェックリストに沿って自分の車の確認を行いました。

https://teslamodel3.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

僕のように右も左も分からない新米テスラオーナーにとって非常に助かるチェックシートです。感謝。

このあとは、MALL5階のフードコートでご飯を食べて、ゲームセンターで少し遊んで、帰宅しました。

尚、帰り道はワンペダル走行が慣れず、駐車場を出るにあたってビビりまくっておりました。運転慣れていないよアピールに初心者マークを持ってきてつけておけば良かったと思ったりしました。数10キロ走れば徐々にワンペダル走行にも慣れますが、最初の数キロは勝手が分からずにストレスになるかもしれません。人によっては車幅感覚も然り…ですね。


納車翌日・担当さんからの電話!

尚、納車の翌営業日に担当営業さんから「納車おめでとうございます&その後お困りのことは無いですか?」とお電話がありました。丁寧ですよね。もう信頼度と好感度が爆上がりです。

「無人納車」と聞くと、人件費の節約だったり、どこか無機質なイメージだったり、サポートやフォローがないことに不安を感じるかもしれませんが、実際にはガチ無人ではなく流石に人はいます。

そして、花束やシャンパンこそ無いものの、家族写真を撮ってくれたり、質問に答えてくれたり、(人によりけりかも知れませんが)フォローのお電話までいただけたり、かな〜り心温まる自動車購入体験ができました。

「無人納車」というどこかミスリーディングなワードに不安を感じている方がいらっしゃるようでしたら、mokabuu.comの個人の感想としては何も不安なことはなかったですし、先輩テスラオーナーである営業さんからお電話いただけたことで追加の安心にもつながりました!


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す