【就職活動】内定を貰える確立をグイッとあげるポイントを紹介!内定も貰える人と貰えない人の徹底的な差!


f977821445cd720844460718774e94b1_m

紹介!OB訪問や面談等での大切なポイント!
昨年ブログを始めた祭は僕も就活生だったので自分の備忘録として就活記事を書き溜めていたのですが、今年はこのブログを読んでくれている後輩のために僕が気をつけていたポイントを書いたりしております。今日もそんな後輩のために僕が就職活動をしていて実感した「OB訪問や面談等での大切なポイント」を書きたいと思います。

ことの発端は先日でした。
とある後輩が深夜に仕事関連のメールを送って来たのです。小さい人間かも知れませんが「ふざけんな!」と思いましたね。急ぎの要件なら別ですが、通常土曜日の深夜に問い合わせのメールを送ったりしますか?オフィスアワーと言うのを知らないのかな?と目を疑いました。意識が高いのは良い事ですが、もう大学生なのですから社会常識を意識した行動をして欲しいものです。



靴を磨け!爪を切れ!机を磨け!
僕が父から教わって来たポイントであり、何事でも僕を成功へと導き続けてくれた1つのポイントがあります。

「普通人がやらないことまでやれ!そこまでやるか?ってところまでやるから価値がある。」

企業とて何万人という学生を相手にしているわけです。
そこで「こいつ違うぞ」と思わせるには普段から人が意識しないようなことまで意識しながら生活する必要があります。面接のその場だけやっても一瞬ではったりだとバレるのでしっかり習慣化することが大切なのですが、特にその中でも僕は4つのことを習慣化するようにしていました。

1.机を磨く
2.爪を切る
3.靴を磨く
4.時計を磨く

ようするに身だしなみ+αですね!
面談に行く前日には爪を切って靴と時計の文字盤を磨きます。そして帰って来たら再度靴を時計を磨きます。これで常に靴はピカピカに黒光りします。また靴を磨くことで自分の意識も引き締まるのでオススメです。

そして大切なのは机を磨く習慣です。
家のデスクやテーブルもこまめに掃除するようにしましょう。そうすることで机を拭く習慣が出来ます。これは面談やOB訪問の際に自分の身を救う事にもつながります。面談の10分前に現地入りし、先に部屋に案内されたらさりげなく机を磨きましょう。ティッシュでもハンカチでも良いです。磨く事で机に光沢がでます。すると先方も机を前にするとき格段に気分が良くなるはずです。


相手にその努力を気付いてもらう必要は無い
参考:【自己啓発】企業に内定を貰うと言う事・企業で働くと言う事【就職活動】

こちらの記事でも書きましたが、企業に採用してもらうということは自分の価値を買ってもらうと言う事です。
意外にこの事に気付いていない就活生って沢山居た気がします。僕も父に諭されるまではその1人でした。就職活動とは自分の価値を企業に売りに行く営業活動のようなものなのです。

「月に20万円で僕の価値を買い取ってください!」

こういうことです。
なので「あなた」と言う商品が売れる確立を高める努力をすることで内定が貰える確立はぐんと上がります。


実際にマーケティングしてみよう!
ではここで考えてみましょう。

まずはあなたを取り巻く環境から。
小汚いスーパーと綺麗で清潔感のあるスーパーのどちらで食料品を買いますか?
もちろん値段や経済状況もあるでしょうが、多くの人は後者だと思います。ならばあなたという商品が陳列されている空間をより綺麗にすることで内定の確立はあがります。机はそのために磨いておくのです。

次に商品の見た目を考えてみます。
あなたは綺麗な商品と汚い商品どちらを買いたいと思いますか?
そうですね。じゃあ黄ばんで黒ずんだスヌーピーのぬいぐるみと真っ白なスヌーピーのぬいぐるみだったらどちらを購入しますか?余程のフェチズムを持っていない限り後者だと思います。ならばあなたも自分を磨けば良いのです。爪をきり、靴を磨くのはそのためです。

就活本やtwitterで流れてくる情報を見ているとESの内容だとか、面接での受け答えだとか書かれていますが、そんなことよりもこっちの方が間違いなく大事です。ではなんでこれが本に書かれていないのか?社会常識として出来て当然だからですよ(机はちょっと違うと思いますが)。普通の人がやらないところまでやって初めて見てもらえるのに、普通の人が出来て当たり前のことが出来ていなかったらそれは落ちます。売れ残ります。


まとめ!自分の市場価値を高めよう!
以前某大手企業の人事の方のお話を聴いた際に「深夜にaxolにログインがあると減点している」とお聴きした事があります。ましてや「深夜に提出されたESの評価は低い」と。「そんな企業こっちから願い下げだ!」と言う人もいるようですが、僕はこの評価は凄く妥当だと思います。

そんな深夜に自分の将来を分けるような大切な連絡をする人間を会社に置いておくのは物凄く怖いです。もしもそいつが大事な取引先に深夜に問い合わせをしたらどうしますか?そういう人って「流石にそれはしませんよ!」って言うんですよ。でもね。事実としてそいつは「自分を売り込む時に大切な連絡を深夜にしている」んですよ。「自分を売り込むための書類(ES)を深夜に送っている」んです。

普通営業かけるときはどうしますか?
オフィスアワーにしっかりとした段取りを踏んで連絡しませんか?

就職活動と言うのは「自分を売るための営業活動」です。これを意識するのとしないのでは、面接の通過率が格段に変わってきます。以上。僕の実体験に基づく記事でした。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す