【就職活動】説明会なんて行かなきゃ良いじゃん!


567142d87ea08356ce8cfdfb95a4612e_s

お金が無くなる就活生
僕は就活中は湘南に住んでおりました。
東京駅迄片道950円。往復すればほぼほぼ2000円。ましてや私鉄に乗り換えて六本木一丁目なんか行こうものならばもっとお金はかかりました。今年も沢山の就活生が悩んでいるのではないでしょうか?

そう!
内定をもらうにもお金が無くて都内へ行けないのです!!!



「説明会に行かなきゃ選考を受けられないんですよぉ。」
後輩「先輩!先輩就活のときお金どうしてましたか?」
後輩「説明会に行けないんですよ…。」
後輩「説明会に行けないと選考受けられないって理不尽ですよね。」
後輩「企業側は来いしか言わなくって…。僕はどうしたら…。」

僕はお金が無くて説明会に行けないなら行かなきゃ良いじゃんと思うのです。それで選考受けられないなら受けなきゃ良いじゃんとも思います。大体1人が20社30社出すなんて馬鹿げた話ですよ。下手な鉄砲数打ちゃあたるじゃないんだから絞らないと…。

純粋に内定獲得率だけ見ても20社受けて10社受かる人よりも10社受けて7社受かる人の方が断然カッコいいですし、有能と言えるのではないでしょうか?


説明会に行けないなら…。
説明会に行けないならばいくらでも打つ手ないですか?
①お金を借りる
②会社に素直に連絡する
少なくともこの2つは試みるべきです。


①お金を借りよう!
以前起業家のシモダテツヤさんがバーグハンバーグTVでdwangoが就活生にエントリー料を課した事について聴かれた際に「たかだか数千円。そのお金が用意出来ない時にそれを貸してくれる友達が居ない奴はどうせ受からない。」と言っていましたが、まさにその通りだと思います。

第一志望の企業ならその旨を話してお金を借りれば良いでしょうよ。別に友人から借りなくても良いです。企業から借りれば良いじゃないですか!自分が本当にその企業に行きたくって、それでもお金が無くって、だからしっかりと返すからその日は交通費を貸していただけないだろうかと交渉するのも僕はありだと思います。

「そんなことして落ちたら…。」

金を払えなくて説明会に行けずに落ちるより余程やりきれるのではないでしょうか?


②その旨を話そう!
もうその企業に言いましょうよ!
周りに相談するのも大事ですが、周りにお金を借りない限り相談しても何も生まれません。時間がもったいないです!じゃあその時間で企業に相談しましょうよ!

説明会に行く代わりにOB訪問しても良いかもしれません。
上記したようにお金を借りても良いかもしれません。

1人でブツクサ言っているよりは余程生産的かと思いますよ!


まとめ
それでも「選考を兼ねた説明会に行けないって言った時点で落とされないですか?」「企業に金を貸してくれなんて言って落とされないですか?」と不安に思う人がほとんどかと思います。

僕だったらまあ「90%ぐらいの確立でその場で落ちる」と思います。
でもね!第一志望の企業ならばお金が無いだけで受けないなんてもったいないですよ!そこで人生変わるかもしれないんです!だったら友達に頭下げましょうよ!

「俺の人生この5000円で変わるんだ!貸してくれ!」

ってね!

実際に高校時代の友人に言われた事がありますよ!「財布を無くしたから5000円かしてくれ!」って。彼は僕から借りた5000円を握りしめて受けに行った企業に祈られていましたが、ほんとうにその企業に行きたければお金をかりるぐらいの努力は惜しまないはずなんですよ。逆にそれが出来ないのならば、その程度の気持ちだったとも考えられるのです。

シモダさんの言う通り、いくら頭が良くてもいくら能力が高くても、本当に人生がかかった困難に直面した時に手を差し伸べてくれる友人が居ない人って、友人に力をかしてくれと素直にお願い出来ない人って、そこまでなのではないでしょうか?


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す