【就職活動】簡単に長所を探す方法


目上の人に

「良いところと悪いところ3つずつ言ってください!」

と普段から聴きまくることです。

どうも!
日頃からフィードバックを求めに行く姿勢をもつってとても大事なことです。

ただ、フィードバックくれくれ星人になっても、なかなか思っていることをズバズバ言ってくれる人っていないですよね!

パワハラって言葉が流行しているこのご時世、なおさら思っていることをズバズバ言える人って減っていると思います。

なので、あえて

「良いところと悪いところ3つずつ言ってください!」

と聴いてみるのがオススメです!

ちなみに日々これを繰り返していると自分の長所が見えてきます。

誰に聴いても必ず褒められるところが自分の長所です。

例えば僕は誰に聴いても「仕事が早い」とか「得意分野に置ける専門性が高い」と言われます。

なので多分これは僕の長所なんだと思います。

逆に誰に聴いても「決断を急ぎすぎる傾向がある」とか「仲良くなるまで話しかけづらい」と言われます。

きっとこれは僕の短所なんだと思います。

100人が聴いて100人が褒めてくれれば自分の自信になりますし、100人に聴いて100人に指摘されればどんなにプライドが高い人でも自分の弱みを素直に見つめる機会になりますよね!

長所・短所を知っておくためにも、普段から身の回りの人に

「良いところと悪いところ3つずつ言ってください!」

と聴きまくってみましょう!


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す