【自己啓発】こだわり抜けば楽しくなるしやり込めば味方も増える!


つまらない!辛い!
どうも!
mokabuu.comをごらんの皆さんこんにちは!
こんばんは!おはようございます!

突然ですが皆さんは

辛い!疲れた!もう辞めたい!

って時ないですか?

そういうときってもう何もかもが最悪に見えますよね。

趣味をしていてもつまらないし、
眠ろうにも気付くと昼夜逆転しているし、
そのくせ昼間は1日何時間でも眠れるし。

今日はそんな事態を好転させる
僕なりの方法を記事にしたいと思います。

bca7906667188a149bd91e7bc1155f36_s


こだわる!やりこむ!
これは学生時代のゼミやサークルやバイトで学んだ事です。

当たり前の話ですが
仕事も勉強も趣味も頑張れば頑張るほど
味方や仲間が増えます。

もしかすると結果が出るまでには
時間がかかるかもしれませんし
やりこんでも期待通りの結果は出ないかもしれません。

ただし、
やり込んだ分だけ仲間が増えて
やり込んだ分だけ味方が増えることに
違いは無いと思います。

人はひた向きに頑張っている人を
見ずにはいられない生き物なんです。


楽しくなる瞬間がある!
物事9割が楽しく無いものです。

大好きなバスケットボールでも
基礎トレはつまらないですし
筋トレのシャトルランは拷問です。

大好きなアカペラでも
リズムや相対音感トレーニングの基礎練を
楽しく取り組むのは至難の業です。

ましてや自分の苦手を克服しようとしていたり
自分にとって背伸びをしている難しい事に
取り組んでいる時は結果もなかなか出ないので
本当に辛くつまらない時間が続く時もあります。

だからこそ形になった時が楽しいんです!


こだわれ!やりこめ!
例えば100人にみせると
100人がこんなものはダメだと言うような
成果物を作ったとします。

これを100人が良いものと
認めてくれるものにするためには
とことん考え抜く必要があります。

自分の信念とは自分の信念です。
自分の価値観とは自分の価値観です。

つまりそれを人に伝えるためには
徹底してこだわって最後の1ミリまで
やりこまないと伝わらないのです。

それだけやっても
伝わるかは定かじゃないのですから。


100の次は90!90の次は80!
それでも本当に考えて本当にこだわれば
100人中100人がダメと言ってところから
100人中90人がダメと言うところまで
進歩が見えたりします。

ものごとって
この瞬間まで来た時が半端じゃなく
楽しいのであります。

90人がダメと言っているならば
そこから更に考え抜いてこだわり抜いて
次は20人に認めてもらえるように
なるまでが苦悩の日々になります。

それでもあなたが諦めなければ
どこかでダメと言う人が80人に減る日が来ます。
またこの瞬間が気持ちいいのであります。


こだわれ!でも柔軟に!
こだわる!
やりこむ!

と、言うのは意固地になることではありません。
他者の意見を素直に聴いて
他者の意見を素直に取り入れる事が大切です。

100人がダメと言う以上は
何かを改善しなければずっとそのままです。

ただ改善する時に
自分の「信念」を持って
取り組む事が大切だと思います。

自分が本当にそれが良いと信じていて
それが本当に正しいのならば
絶対に分かってくれる人は居ます。

「信念」と「頑固・意固地」は紙一重。
「頑固・意固地」は捨てて「信念」は貫き通す。

この塩梅は難しいです。
だからこそ考え抜いてこだわってやりこむことが
大切なんだと僕は思います。

その姿勢が仲間を呼び
少しずつ周りも自分も変えるのです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す