【就職活動】【転職活動】CR-RWに心ときめいた15年前を思い出して


先輩との帰り道

2017年にエンジニアからコンサルタントにJob Changeしました。

エンジニアの頃は、歳の近い人も多かったのですが、最近はもっぱら30代後半〜40代の方と仕事をしています。

なので、帰り道も40代の先輩と話しながら帰ることが多いのですが、そんなとき「なんで君は今のキャリアを選んだの?」って話になりました。


ゲーム禁止の家庭

我が家はずっとゲーム禁止でした。

僕はメガネをかけた理科系の男に見えるらしく「家でゲームやりこんでそう」といろんな人に言われるのですが、ゲームはあまりやりません。

父が大のゲーム嫌いなので、きっとそのせいです。

ただ、子供の頃はそれが面白くなかったんです。周りの友達はみんなゲームの話をしているのに、我が家だけ禁止。すごく面白くなかったのです。

だからアメリカに引っ越したときに、真っ先にパソコンの授業に興味を持ちました。

親の目の届かないところで、学問として、機械に触れる!

最高じゃないですか!

僕は12歳で、パソコンについて学び始めました。


CD-Rが焼けない

パソコンの授業では好きなCDを持ってきて、音楽を聴きながら作業をすることが許されていました。

なので、僕もCDを焼いて学校にもって行こうとしました。

でも、なぜかうまくいかないのです。

ファイルを焼く時はドラッグ&ドロップでできるのに、「.wma」と書かれたファイルをCDにドロップしても音楽CDにならない。

これが僕が一番最初にぶち当たった壁でした。

月に$10のお小遣いを叩いて、CDタワーを買ってきて、何枚も無駄にしてようやく音楽CDが作れた時の喜びは今でも覚えています。

なんでWindows Media Playerで書き出すと「.cda」になるのか分からずに、ひたすら調べまくっていました。

その数ヶ月後に何度でも書き直し可能なCR-RWが出てきた時には、次の$10握りしめて電気屋に駆け込みましたね。笑


LinuxはUSBから起動する

そんなこんなで、パソコンについて学習し続けるうちに「Linux」と呼ばれるOSにも手を出し始めました。

こいつがまたすごいんですよ。

誰でもOSに手を加えられるようになっており、自分好みにカスタマイズできるのです。

しかも、カスタマイズしたものをUSBに焼き付けておくことで、USBにOSを入れていつでもどこでも持ち歩けるんです。

つまり・・・

学校のPCでも自分のOSが開く

漫画喫茶のPCでも自分のOSが開く

友人のPCでも自分のOSが開く

最高じゃないですか!

当時10代だった私は、その厨二心もくすぐられOSの世界にのめり込んでいきました。


テクノロジーが好き

今の自分のキャリアは自分の「好奇心」の上に成り立っています。

目新しいものが好きで、興味関心を大事にしているので、一度のめり込むと食事も睡眠も忘れて没頭します。

そして、最近では上司の影響もあり、常に「最新のテクノロジーによって広がった可能性で何ができるか」「テクノロジーを使って世の中をどうして行きたいか」考える続けるようになりました。

暇さえあれば、最近のトレンドの技術を調べて、それで何ができるか考えています。

世界チャンピオンに勝てるチェスのAIを求めている人は、世の中にはさほどいません。でもチェスの世界チャンピオンの思考を先読みするように、犯罪者の思考を先読みできるAIがあればほとんどんお犯罪を未然に防げるかもしれません。クラス替えによるいじめのリスクを先読みするAIがあれば、児童の自殺が減るかもしれません。

「なぜ今のキャリアを選んだのか?」

テクノロジーが好きだからエンジニアになった。
そしてエンジニアが作り出したテクノロジーを世の中に還元したいから、コンサルティングを学んでいる。

思考を整理していると、なんとなくそんな気がしました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す