【自己啓発】「なんで仕事人間でいられるんですか?」という問いに答えます


僕は仕事が大好き

僕は仕事が大好きです。

僕と面識ある人はご存知かと思いますが、文字通り、日夜仕事をしています。

そんな僕を見て、10連休の終了に絶望している後輩から、こんな質問がありました。

「先輩の仕事のモチベーションってなんなのか教えてください。なぜそんな仕事を好きでいられるんですか?」



答え:頭がよくなりたいから

僕の答えは、超シンプルです。

「頭よくなりたいから。」

もうちょっと抽象化すると「自己成長のため」ですね。

単純に自己成長を楽しんでいるだけです。

自分より頭の良い人を見つけたら「うお!こいつすげーな!どうやったらこいつに勝てるかな!」ってワクワクしますし、自分より出来ない人を見つけたら「お!自分は成長しているな!」と成長を実感してワクワクします。


過去の自分と比べても楽しい

ちなみに今の自分を過去の自分と比べてみても楽しいです。

僕はよく、過去に自分が書いた記事を読み返します。

全身から嫌な汗が噴出すほど恥ずかしくなります。

「こいつ頭悪いなー」って。

でも、過去の自分が本気で書いた記事を読んで「頭悪いな」って感じるってことは、その分、自分が「頭よくなっている」って証なので満足しています。


僕がいう「頭が良い」とは

僕は、経験や知識から学ぶことで培われた思考力を「あたまの良さ」と定義しています。

極論を言ってしまうと、知識って単なる道具でしか無いと思うんですよ!

その道具を使って「どうやって考えて、どんな成果を残すか」をみています。

僕は早くレベルアップしたいので、たくさん場数を踏んで、たくさん頭を使って、たくさん経験値を稼ぐために日夜働いています。

そうやって、道具を増やして、使い方を創意工夫しているのです。


連休明けはワクワクしている

さて!連休明けからいきなりトップギアで走れる人ってどれぐらいいるでしょうか?

僕はあんまり居ないと思っています。

わかります?

「うお!こいつすげーな!どうやったらこいつに勝てるかな!」

って感じた、自分より頭の良い人との差を縮めるチャンスなのです!

こうやって考えているので、僕は常に仕事に対してワクワクしています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す