【自己啓発】受験や就活のプレッシャーに押しつぶされそうな時に


人生の岐路に立たされたときに
僕はめちゃくちゃメンタルが弱かったです。

高校受験の時はプレッシャーで半年ぐらい体調崩していましたし、大学受験も一度失敗をしています。

そんな兄の姿を見かねた弟が僕に放った一言が僕の生き方を180度変えることになったので、今日は10代の頃の僕と同じくメンタルが弱い皆さんにある考え方を紹介したいと思います。


受験なんて・・・
これは僕が浪人中に弟に言われた言葉です。

人生の勝負所は3つの要素が絡み合って決まる。

実力
精神力

例えば受験なら学力と精神力と運の3つが必要。


僕の解釈
弟の言葉を、

いくら努力しても成功の確率って30%〜40%が良いところ!

でも努力しなかったら成功の確率って最大で60%〜70%!

だからこそ、自分で出来る努力は最大限して、日々メンタルを鍛えて、後は運さえ味方してくれれば勝てる状態に持っていくのがベスト!

と、僕は解釈し10年間この言葉を信条にして生きてきました。笑

※今度、弟にこの発言の真意は聞いて見たいと思います。


強いメンタルの作り方
僕は弟の考え方にならってから絶対にメンタルが大きくブレることがなくなりました。

この考えに則れば「しっかりと自分に出来る限りの準備を行うだけ」でメンタルは強く保てるのです。

100%努力すれば後はメンタルと運次第です。
100%努力したのですから不安になるはずがないですよね。
不安にならないならメンタルは安定します。
メンタルが安定すれば後は後は運次第です。

え?万が一失敗したら?

その時は運がなかっただけです。

メンタルが弱い人って大抵「プレッシャー」や「失敗した時のことを考えている自分」にやられています。

「プレッシャー」は努力である程度は軽減できますし、努力してダメだった時は努力が足りなかったのではなく「運」のせいにしてしまえば良いのです。

「失敗した時のことを考えている自分」は簡単にたおせます。あなたは100%努力をして、メンタルも最強になっているはずなので、失敗したらそれは「運」のせいなんです。

「運」は3つの要素のなかで唯一自分でコントロールできないものです。

つまりあなたがどんなに頑張っても成功確率は所詮7割弱なのです。


まとめ
それに「まだ失敗する前」から失敗した時のことを考えるのって時間の無駄ですよね。

いや、失敗した時の回避策をあらかじめ考えるのなら良いのですが「もし失敗したら人生終わりだー」なんて考えるのは時間が勿体ないです。

他の人と比べて「自分なんてダメだー」とうじうじするのも同じく時間の無駄です。

だったらその時間で少しでも努力しましょう。
努力を胸に刻んで自信を持ちましょう。

これで7割は成功します。
残りの3割は残念ながら自分ではコントロールできません。

もしも失敗したら?

その時は「運」がなかったんです。

だからこそ「運」に邪魔された時のことを考える前に、まずは7割しっかりと積み上げて「あとは運させあれば勝てる!」状況をつくるのが大事ですぞ!


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す