参考:【アカペラ】違いの分かるワンランク上の男になろう!ボイスパーカッションのクラッシュシンバルの使い分け!
先日こんな記事を書きました!
まあ抽象的でわかりずらいんですわ!自分で読みましても!笑
なのでせっかくなので楽譜に起こして「こう言う事だよ!」的な記事を書ければなと思ったので記事を投稿しております!是非先日の記事でわかりずらかったって方は参照してやってください。
先日も書いた通りなんらかの事情でシンバルを多用したい時に音色を変えてあげると、右と左の区別をつけてあげると演奏がより良いものになります!
楽譜で言うとこんな時ですね!
この場合は拍が食い込みまくっているのでそれに合わせてシンバルをうってあげています。
※BUMP OF CHICKENのカルマっぽい何かをイメージして作譜してみました!笑
赤でかこった場所がシンバルです!
「イチとニーとサーン!ビトゥトゥトゥトゥ」
「イチとニーとサン!とぅとぅとぅーとぅー」
的な感じですよね!
これ。1と2と3を全部同じようにうったらめちゃくちゃくどいし格好悪いです。そしてついでに4つ目の部分は8分音符なので「ビシュ!」とか「ビ!」ぐらいに短く切るのがカッチョいいです!
ちなみにモチーフにしたカルマのドラムラインだとこんな感じです。
0:42ぐらいのあたりから聴いてみてください!
やっぱりドラムでもうちわけていますね!僕は最後の3にあたる部分は左右同時にうっても良いかとは思いますがいずれにせよ使い分けがミソなのです。ボイスパーカッションですと体でグルーブを感じていなくても音だけなら出せてしまうので要注意です!!!
しっかりと左右交互にうっているイメージを持ちましょう!
この打ち分け!身近なJ-POPでこそ大切です!
しっかりとシンバルを連続で打つ際にはどこをどんな音で打つと一番曲が栄えるか考えて演奏してみると面白いと思います!是非シンバルの音色について極めて見てください!
意外と奥が深くて楽しいですよ!!!
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