【自己啓発】上手くいくと不安になりませんか?〜次も上手くいくだろうか?〜


上手くいくと不安になる
皆さんは大成功を収めた時に不安になることってないですか?

例えば模試でめちゃくちゃ良い点数を取れた時。

次も模試でも同じ点数を取れるか不安になりませんか?

次の模試で点数が下がってしまったらどうしようと不安になりませんか?

今日はそんな「上手くいったからこそ不安になった方」に向けて記事を書こうと思います。


死ぬほど不安でしょ!僕も不安だ!笑
ちなみに僕は上手くいった時に不安にならない人は「将来のことを何も考えていない人」だと思います。笑

今うまく行ったからそれで終わり、なわけないですよね。

人生は続きます。

模試で上手く行った!入試で上手く行った!

そしたら次は進学後のことが心配になるわけですよ。

僕も上手くいく度に不安になっています。

次も同じような結果が出ないと落胆されるのではないか?

とか考えちゃいますよね。

とってもよくわかります。


バスケ部のフリースロー
僕は中学時代バスケ部でした。

その時の恩師の言葉が今でも心に残っています。

フリースローを1本決めるのはさほど難しいことじゃない。

バスケ部のお前らなら誰でもできる。

でも2本連続で決めるのは少し難しくなる。

これが10本連続とかになるとかなり難しい。

連続10本目のシュートに近づくにつれて独特の緊張感がついてくる。

自然と失敗してはいけないというプレッシャーがかかってくる。

この後、地獄のチーム全員がフリースローを連続して決めるまで帰れないゲームがはじまったわけですが、僕は顧問の名言が未だに心に残っています。


まとめ
僕は「次も上手くいくか不安」なのは当然のことだと思います。

だからこそ、連続して結果を出せる人が高く高く評価されるのです。

コンスタントに成果を出すためには「次は失敗してしまったらどうしよう」という重圧に押し勝つメンタルが必要になります。

だからこそ、重圧に押し勝って連続して成果を出せると高く評価されるのです。

上手く行った時に、次が不安になるのは別に特別なことではないのです。

だったら、その重圧に押し勝って、もっと高く評価してもらいましょう!

また重圧に押し勝って連続して結果を出すことで自信にもつながります!

不安は人間だれしも抱えているものです。

悪いものでも、悪いことでもないのですよ!


最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。


コメントを残す