皆さんはアカペラ編曲をする時に
何を一番最初に考えますか?
ここで「曲目〜!」とか言われてしまうと
ちょっと揚げ足をとられてしまうので
直に僕なりの結論に繋げたいのですが、
僕はコンセプトから考えます!
つまるところ、
- どんな風に曲を売り出したいか
- どんな風にバンドを売り出したいか
についてひたすら考えます!
この次に行う
調べる
と言う作業が大切になるわけですが
その作業の大切さについて記事を書きたいと思います!
なんでこんな記事を書こうと思ったかと言うと
出身サークルの後輩に編曲のコツについて聴かれたからなのですが
丁度グッドタイミングで久々に編曲を外注されたのです!
僕は編曲を外注された時に
「バンド構成」と「過去のバンドの音源」を聴いた後に
「どんな楽譜にしたいか」聴いてから作るのですが
今回のコンセプトは
「可愛い」
でした!
ここから僕の壮絶な戦いが始まります。
皆さんは可愛い曲の条件って何だと思いますか?
僕はそれを調べるために
「可愛い楽譜」の外注を受けてから
ひたすら自分が可愛いと思う曲を聴き込みました。
▼最近の
▼ちょっと前の
▼だいぶ前の
こんな感じで自分が思いつく限りの
可愛い曲をひたすら聴きまくるのです。
それでそこで出て来た音楽的要素をひたすら書き出して
多くの可愛い曲に共通する要素であれば「可愛いの要素」として認定します。
リズム、展開、和音、歌詞、
コーラスライン、
メロディーライン、
対旋律などなど、
兎に角もてる限りの観点をもって
ひたすら曲を聴き込んではメモを走らせ
そこから抽出された要素を手札に
楽譜を作るとコンセプトに沿った楽譜になる可能性が上がります!
特に時代が変わっても
変わっていない要素があれば
それは貴重な要素になります!
そういえば話ががらっと変わるのですが
この曲のサビの対旋律凄い良いですよね!
先日友人と話題になりました!
最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。