先輩!悪い人に追われているの!
下記のAとBの楽譜の表記どっちが正しいか
正解出来ないと私…。A))
B))
今日もこんなところに迷子の子羊が一匹…。
可愛い子羊ちゃんのためにも
今夜は子羊ちゃんの悩みを解決してから
羊を数えたいと思います。
以下の中に誤った記譜をされた楽譜があります。どれでしょう。
A))
B))
C))
答えは「A」が絶対にやってはいけない記譜になります。
これはNGです。
Aの楽譜読みづらくて仕方がないですよね。
全部3連符ベタ書きにしたせいで煩雑さが凄いです。
なので人類は2つの記譜を編み出しました。
前置きが長くなりましたがここからが本題です。
上記したところの
「B」
に該当します!
例えば中島みゆきさんの「時代」。
この曲は12/8で楽譜をかいた方が良い曲です。
これを4/4で書こうとしたら事件です。
※6/8ではと言う議論はあっても良いとは思いますが。
例えばThe Beatlesの「Oh! Darling」と言う曲。
この曲も12/8拍子の曲になります。
The Beatles特有のハネと言うかタメと言うか
これは12/8で表記することができます。
裏でなっているピアノが凄くわかりやすいですよね!
こういう曲は
間違っても4分音符に
3連符をびっしり並べて
楽譜をかいてはいかんのです。
ジャズの楽譜を3連符べったりで書く人!
僕はこれだけは絶対にNGだと思っています!
何故か?
皆さんこんなマークを目にしたことが無いですか?
たぶん多くの方はあるのではないかと思います。
じゃあなんでこんな書き方していると思いますか?
勿論1つは先述したように楽譜を読み易くするためです。
もうひとつはジャズの特性によるところがあります。
スウィングの際にどれぐらいハネるかって
実は明確な決まりはなく奏者に委ねられています。
シャッフルもどうようです。
だから「適当に3連ではねてくれよ!」って言うのが
楽譜の上にかかれている記号の意味になるのです。
そもそもスウィングすると4分音符のアタックが来る位置も
ストレートに比べて前後しているように感じます。
だから僕はバンドクリニックをする度にスウィングの曲では
絶対にメトロノームを使わないように言っているのです。
※そういう曲ではないのでリズム感破壊に繋がると思います。
なのでそういった観点から見ても
スウィングの曲やシャッフルの曲も全て3連符ベタ書きでかくのは
「お門違い」
とも言えるのです。
なので子羊ちゃん!
冒頭の問題の正解は
正解は「B」になります!
「A」で楽譜が抱えることは先ず「100%無い」と
思ってもらっても過言ではありません!
最後まで読んでいただきありがとうございます。もしこの記事を気に入って頂けたようであればシェアをお願い致します。非常に励みになります。