【アカペラ】並達5度・並達8度って何?よーわからんから調べてみた!


こういうこと

▼並達8度
下の楽譜でいう、バス と ソプラノ

▼並達5度
下の楽譜でいう、バス と アルト

▼説明
二声が同時に並進行するとき、到達した方の音程だけが完全8度または完全5度を形成すること。

いや!わかりにくい!用語のオンパレードじゃないか!

どういうことかっていうと、2声が同じ方向に動く時(音程が上がる or 下がる)、動いた後の音が完全5度または完全8度の関係になるとき、これを「並達5度・並達8度」っていうみたいです。

なので、下の楽譜の場合は、バスとアルトは並達5度ではないですね!バスが上がって、アルトは下がっているので。


当然、禁則が出てくる

▼禁則
ソプラノとバスにあたる声部間に生じた並達8度・並達5度は、ソプラノが跳躍進行した場合のみ、禁じられる。

まーた用語だらけ・・・。

簡単に説明すると、バストソプラノが「並達5度・並達8度」の関係上にあるとき、3度以上、ソプラノの音が動くのはダメ、というルールです。

理由は、5度・8度の音が悪目立ちするから。

ただでさえ、音が飛んで注目が集まるのに、そのあとに5度・8度がくると、独特の和音の響がめだっちゃうから、だそうです。

平行5度・平行8度と理由は同じですね。悪目立ちさせちゃイケない音が悪目立ちしちゃうのはNGなのです。


守る?守らない?

僕は、禁則と知った上で守らない派です。

悪目立ちする、ってことはめちゃんこ目立つっていうことなんで、ここぞという時に5度・8度の独特の厚みを出すのに使います。

特にギャルバンアレンジに使えますね。

ギャルバンアレンジだと、どうしても下の音が使えない分、厚みが出にくくなるので、5度・8度を多様せざるを得ないことが多いです。

なので、ここぞという時に、この禁則を使って5度のビンビンを目立たせるのはいかがでしょうかね?


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