【アカペラ】写輪眼なんて必要ない!コード進行の9割は和声の勉強で理解できる!


和音の進行の可能性
Ⅱ -> Ⅴ -> Ⅵ -> Ⅴ -> Ⅰは良いけどⅡ -> Ⅲ -> Ⅴ -> Ⅳ -> Ⅲはダメだよ!

なんて言われてもピンと来ない方も多いのではないでしょうか!

音を楽しむからには「トニック・ドミナント・サブドミナント」ぐらいは知っておきたいものですね!どうも!

これに関しては僕の友人が作成した動画が非常にわかりやすいので貼っておきます!


次の和音・早見表

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◎・・・よくある!良い進行!
○・・・まあある!まあアリな進行!
代・・・代理和音ならある!代理和音ならあり!

もちろん何も付いていない箇所も100%絶対ダメっていうわけではありません!

ただ、機能和声として非常に弱い進行になるので、ほとんど、99%使われない進行です。


この表なんの役にたつの?
コード進行が分かっているのと、何もわからずに自分の耳だけを頼って採譜・編曲するのでは、質も速さも異なります。

次に来る音にある程度の予測がつけば、聴きとるのも、先を見据えた組み立てをするのも容易になります!

是非

「かっちょいい楽譜を書きたいぜ」

って方は和声のお勉強をしてみてはいかがでしょうか?


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