More from: a cappella

【アカペラ】「今だったらあの時こうしたのに!」と感じたら成長の証

みなさんは後悔したことありますか? 僕はしょっちゅう後悔しています。 特に5年前6年前に作った楽譜をみると身体中からいろんな液体が吹き出しそうになります。 それと当時に「今だったらこうしたのに!」っていう後悔が押し寄せる […]

【アカペラ】ハンドクラップの音なんか口で出すな!手をたたけ!

みなさんは ドラムと比べた時に、ボイスパーカッションの一番の魅力ってなんだと思いますか? 僕は 打楽器の音に縛られずいろんな音色を操れること 両手・両足がフリーになること だと思っています。 なので、空いた手を叩くことも […]

【アカペラ】Michael Jacksonが声だけで演奏したBeat Itのデモがグルービー

https://www.youtube.com/watch?v=eZeYw1bm53Y これだけシンプルなハーモニーと音数でとってもグルービーですよね! マイケルジャクソンのビートボックス動画はちょくちょくみたことあった […]

【アカペラ】ビートボックスに依存したパーカス奏者への挑戦状

突然ですが皆さんはアカペラってどんな音楽だと思いますか? 僕はアカペラは・・・ 引き算の美をもった音楽 だと思っています。 最近は多重録音などの技術が進歩しましたが、基本的には6人の人間が同時に出せる音は6個までです。 […]

【アカペラ】ボイスパーカッションは”絶対に”音よりリズムが先にくる

僕が言いたいのは以上です! バスもスネアもハイハットもシンバルも、なんならジッパーもスクラッチも、全部その音が必要になってから練習すれば良いと思います! 「こういう演奏がしたい!」だから「こう言う音を出したい!」そのため […]

【アカペラ】外注されて作る楽譜は難しい〜僕が思う10個の難しいポイント〜

外注された楽譜をつくるのって難しい! どうも!こんにちは! 外注された楽譜を作るのって死ぬほど難しくないですか? しかも「このオーディションに出す楽譜を書いてください!」とか言われた日には死ぬほど考えることになります。 […]

【アカペラ】フィルインのセンスを磨け!〜ところでセンスって何?〜

「フィルはセンスだよね〜」 って言うとなんだかそれっぽく聴こえませんか? どうも! 今から6年前とかでしょうか。 僕の中で 「xxはセンスが問われる」 と、なんでもかんでもセンスのせいにするのが流行っていました! きっと […]

【アカペラ】プロアカペラのカバーで勘違いしないために

要は、海外のプログループの完コピして評価うけて、"自分の"音楽性が高いんだと勘違いして、同じノリでモデルがないセルフアレンジの楽曲やってめっちゃサムい…というヤツは少なくないwwwvox oneのGo […]

【アカペラ】Van Cantoってアカペラバンド知ってるか?

皆さんはVan Cantoってバンドご存知ですか? 忘れもしない。 僕の出身サークル、K.O.E.では先輩が勧めるアカペラ曲20選みたいのがあるんですけど、僕らが1年生の年にこのVan Cantoが入っていたんですよね。 […]

【アカペラ】リズムの練習よりも音色の練習の方が大事な時代が来るかもしれない

最近、強くそう思っています。 PentatonixやVoiceplayをカバーしようとした時に、「Beatboxの音色が出せないドラム経験者」と「リズム感のないHuman Beatbox経験者」を比べると明らかに後者の方 […]

【アカペラ】バンドで自分の意見を伝える時に有効な4つのステップ

どうもこんにちは! みなさんは自分の意見を上手にまとめられない時ってないですか? 今日はそんなみなさんに朗報です! この記事を読むだけで、少なくとも、自分の主張を相手に伝えられるようになります! 以下の4つのステップに沿 […]

【アカペラ】いきなり原曲のテンポで練習を始めるパーカショニストよ〜生き急ぐことなかれ〜

参考:ドラムが上手くなりたい?ならば焦るな。遠回りするほど上達する理由。 とっても良い記事を見つけたので紹介します。 どうも! 先ほどの記事、とっても良いことが書いてあるので是非読んでみてください。 特に僕がその中でも強 […]

【アカペラ】2017年度にハモニポンさんに寄稿した記事

こんにちは! みなさんは2018年から何か新しい何か新しいこと始めましたか? 私は今年もいくつか新しいことにチャレンジし始めました! そのうちの1つが外部メディア「ハモニポン」への寄稿です! ▼ハモニポンとは? 背徳の薔 […]

【アカペラ】ライバルとの差別化〜僕が”勝てないな”と思う瞬間〜

アカペラに限った話ではありませんが、みなさんは あーコイツには勝てねえわ! って思う瞬間ありますか? ちなみに僕はあります。 僕は主に下記の3パターンに該当した時に「勝てねえ!」と感じます。 自分の常識を超えてすごい場合 […]

【アカペラ】フィードバックとは何か?意外とできていないフィードバックのあれこれ

フィードバックとは何か? 先日こんな話をしたら大盛況でした。 フィードバックができている風の人 フィードバックの場で相手が欲しているフィードバックではなく、自分が言いたいことを言う「感想大会」や「弁論会」をしてしまう人が […]

【アカペラ】あえて音を抜かないフィルインを持っておくと便利

アカペラのフィルイン 僕の勝手な印象ですが、アカペラのフィルインってシンプルなものが多い気がします。 それか、ゲーリーさんが一世風靡させた「三連符系のフィルイン」が多いですよね! ▼イメージ いずれにせよ、4分音符がベー […]

【アカペラ】ソルフェージュ練習曲がすごく良かったので紹介

この曲だ! https://www.youtube.com/watch?v=tH91ppPkAag これ良いですよね! 曲に合わせて歌って見たらとっても良い練習になりました! 僕はミが暗めになる傾向がありました。笑 とっ […]

【アカペラ】フィードバックが上手い人と下手な人の違い

フィードバックが下手な人 こういう風に歌ってみ! それはこういう風に歌わないと! こんな言葉を多用するあなたは要注意! フィードバックが下手な証拠です! どうも! 突然ですがフィードバックの上手い下手って考えたことありま […]

【アカペラ】多少はオラついた方が良いお話

オラつくべき 皆さんはどう思いますか? 僕は「自信がある」と「謙虚である」は別ベクトルで考えるものだと思います。 例えば自分の尊敬している先輩を思い出してみてください。 僕なんてもうダメだ。 僕なんてクソザコだ。 僕なん […]

【アカペラ】注意深く聴いてみるとわかるベースラインの違い

イイタイコト ▼いけてるベース ▼いけてないベース いかに経過音が大事かわかりますね! 今日はこれだけです! 以上! さすがに寂しいのでもう少し https://www.youtube.com/watch?v=b5MkA […]

【アカペラ】意見を聞くときはせめて3つ案を出せ!

意見を言うときは提案ベースで 僕は意見を聞くときは「提案」にすべきだと思っています。 「これはどうですか?」 の形を取ると良いよってことですね! 最悪なのが、 「君はどうしたい?」 と聴くこと。 特に後輩とコミュニケーシ […]

【アカペラ宗教論争】余韻のあるスネア vs 歯切れの良いスネア

どっちか選べと言われたら? 僕は迷わず歯切れの良いスネアを選ぶ! ちなみに僕は「余韻のあるスネアを打つドラマーが嫌い」です。 タイトで締まりのあるスネアを打つ奏者が好きだからです。 僕が尊敬しまくっている高橋幸宏さんもタ […]

【アカペラ】ハイハットの音でわかる曲のジャンル!

ハイハットの音でわかる ハイハットは曲のジャンルが顕著に出る音です! つまりジャンルが変われば当然ハイハットの発音も変わるべきだと僕は思っています。 そもそもハイハットには「カップ」「エッジ」「ボウ」と呼ばれる部分があっ […]

【アカペラ】サークルを離れているそこの君!サークルの仲間は新歓の時期こそサークルを離れている仲間に戻って来てもらいたいものです!

WELCOME BACK!! 紆余曲折あってサークルを離れる人っていませんか? ちなみに僕は大学入学時はアカペラサークルなんぞ入っていませんでした。 アカペラサークルの中途入社の社員です。 入ったのが大学1年生の夏なので […]

【アカペラ】まだハイハットを”ツ”とか”チ”で歌って消耗してるの?

イケダハヤトさんごめんなさい どっかのブログのタイトルをオマージュしてみました。 イケダハヤトさん無断でごめんなさい・・・。 ただ僕はこんな気持ちでボイスパーカッションの演奏を聴いていることが非常に多いです。 まだハイハ […]

【アカペラ】人にものを教える時になんとなくわかるは非常に危険な状態

指導者に理論は必須 自分の感覚ベースで指導する指導者はリスキーな指導者です。 そもそも、指導するためには何かを考えていなければ指導できないのですが、この考えるという行為は非常に属人的なものなのです。 人は物事を考える時に […]